妙高 三田原山 バックカントリー スノーボード #2

昨日に続いて、二日連続、三田原山。
まあ、正直ゲレンデに飽き気味だから、裏山がいいかなあと。
今日は気合いを入れてほぼ一番乗り。
直登して休みなく進んだら、たったの1時間で外輪山へ。標高差500m弱、やりすぎ?

myoko18

今日は南西側を狙うことに。
どんなに間違っても、最後は林道があるというのがこの山の安心感。
他の人のトレースを外し、ノートラック、ノートラックと通常のルートから西へ西へ外れた。

myoko19

myoko20

myoko21

昨日よりスタート時間が早いせいか、雪はしまっていた。でも相当なクラスト斜面。
パワーを入れて強引に曲がらないといけないので、みんなちょっと手こずり気味。

myoko22

myoko23

myoko26

ビデオを撮ったり、写真撮ったり、途中でメシを食ったり、のんびりしながら沢を越え、トラバースして、好きな斜面で好きなターンを決めて。

myoko24

myoko25

myoko28

myoko27

最後は木が密集してきたところを重たい雪に失速したところで林道に合流。
池の峰からずいぶんと西に回ってしまったみたいで、林道を結構歩いた。40分くらい歩いたのではないだろうか。でも正解はこの歩きだ。歩くからこそみんなが通っていないノートラックの斜面を滑れるのだな。次回もこのコースにしよう。

友人が建てた妙高別荘を勝手に「妙高ベース」と名付けた。
2.5泊お世話になったねー。thank you!

myoko29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA