今年の雪

まったくもって、遊びの話題しかない今日この頃。
たまには違う話題でも・・・

今日もまた、暖かかった。
2月に真夏日と聞いたときは、本当に、この星はいったいどうなってしまうのだろうと思ったものだ。
かなり衝撃的..... Read the rest

妙高 春スキー

今週は妙高杉の原へ。
ちょっと遠いけど、それをカバーするだけのすばらしい場所だと思う。

2日間とも、まるで春スキーのよう。3月下旬並みだよ。
大雨が降った後で、ベチョベチョのコンディション。
ゲレンデ下部も上部..... Read the rest

アサマ2000

「事情により確実に空いてそうなスキー場」

友人からのメールに思わず笑ってしまった。なるほど!確かに!

向かった先はアサマ2000。日曜日だというのにリフト待ちナシのガラガラ。
スキー場の営業は、先日の浅間山の噴..... Read the rest

DAY 05 Jump!

ニセコ5日目、最終日。

朝起きると雪が降っていた。

昨日ほどではないとしても、今日もなかなかいい雪。
特に林間には素敵な斜面がたくさん残っていた。

5日間中、3日がいい斜面。けっこう当たったかも?

ゲートの外の林間..... Read the rest

DAY 04 開山

ニセコ4日目。
昨日は強風のため、ゲレンデ上部は最後まで開かず。

バックカントリーのゲートもすべて閉じていた。

今日、全てのゲートは開く。
ゲレンデ上部のリフトも動く。
雪はしんしんと降り続ける。

すなわち、今日..... Read the rest

DAY 03 パウダー争い

「雪降ってるよ!」
「きた〜!」と飛び起きる。

どたばた廊下を走る忙しない音。
パウダー争奪戦が既に始まっていた。定刻通りゴンドラへ行くと風で運休。
ならばと、センター4のリフトへ行くも、風で運休。動く見込み..... Read the rest