初投稿

この1ヶ月くらい、wordpressとサーバーの相性がよくなく。ずっとエラーばっかり出ていてストレスフルだった。サーバー管理会社のXREAに問い合わせると、なんだかサーバーがいかれてしまっているので、移動して試してみるといいとの答え。

それでサーバーを移動することにしたのだが、DBとかってやっぱりわからなくて。FTPでフォルダごと移動すればいいものだとばかり思っていたのだが、そう簡単に物事は進まなかった。

こんなことして、何になるのだろう・・・と思いながら、約半年分のブログの記事を、完全手作業で移行した。それもグーグル先生のキャッシュから読み取りながら。もちろん、いくつか消えたファイルもあるけれど..... Read the rest

メローな辻堂

今日は久しぶり(2ヶ月ぶりくらい?)に辻堂で海に入った。
はじめはヒヤリとしたものの、すぐになれて、まるでお風呂にでも入っているような気持ちよさ。

波はヒザしかなかったけど、寒いから人は少ないし、波も低いからガツガツした怖い人もいないし。時折くる、小さな波にゆっく〜りと乗り、それがまたなんだかとても心地よく。

ただ、湘南だけにちょっと水が臭かった。
それだけは残念だな。
陸地は既に、夏の天気のようだった。..... Read the rest

Macな生活始まる

永らく使ってきた、vaioくんを卒業し、昨日からプライベートもマッキントッシュになりました。
iMacの24インチ。さすがにものすごく、大きい!

うひゃーだ、うひゃー。

でも楽しいなあ〜

ちなみに、サーバーエラーなのか、wordpressの調子がよろしくない。
「データベースに接続できません!」と出てばっかりだ。大丈夫かなあ・・・..... Read the rest

ジャガイモを植えた

畑を借りた。
車で家から10分ほど、5km。物置もあるし、これなら自転車でも行けそう。

貸し主は「JA田奈」
賃料は「25,000円/年」
広さは「30m2」
横浜市的には、悪くないと思う。

畑に行ってみると、意外と野草が茂っていて、開墾もなかなかの作業。
とりあえず、ちょっと遅いかもだけど、ジャガイモを植えてみた。

畝間70cm
種芋の間は30cm
畝5つに、45の種芋を植える。

Before

After

前の借り主も、状態も知らないので、連作障害だけは心配だな。
まあ、それは仕方ない。

畑作業はやっぱり楽しいのだった。..... Read the rest

たくさんの花

久しぶりに実家に帰ると、そこはたくさんの花で溢れていた。
花花花、赤から黄色、オレンジに青、10束以上の花束。

3月31日、母の定年退職の日。
まっすぐで、素直で、たぶん時に厳しくて。人望があったのだなあ。

20歳から、ちょうど40年。子どもができても、あまり休むことなく、働き続けた母。
たぶん定年後の人生も、あまり休みなく走り続けるのだろうけど、ひとまずお疲れさまでした。

今日から新しい、年度だ。..... Read the rest