静波→伊良湖→静波

久しぶりに出かけた。
アメリカぶりのサーフィン。こんなんじゃ一向に上手くなるわけがない。

前から気になっていた伊良湖へと向かう。
でも、途中「静波」の波が良いとの情報で、静波で入る。
ほどよい感じでとてもよい。それにしても空いているよ、静岡は。
いいなあ。

翌日、伊良湖へ。
ロングビーチといわれる一番メジャーなポイント。
グチャグチャのコンディションで速攻敗退した。

まあ、名古屋とか、近畿に人気があるのだろうけど、たぶん今のレベルとか、距離とか考えたら、もう来なそうだなあと思った。

IMG_7612
IMG_7606
そして、静波へと戻る。
戻るって言っても、100kmくらい離れているかも。
途中通った、牧ノ原の茶畑がそれはそれは美しかった。

緑がサワサ..... Read the rest

日食

46年ぶりの日食は、近所で見た。
会社は「日食休」をとった。

朝起きると雨。ああ、奇跡でも起きないとダメだな。
すっかり諦めて、サーフボードを車に積み、準備をしながらフト空を見上げるとそれはあった。

最大の11時12分の1分前。すなわち11時11分に見ることができた。

nisshoku01

nisshoku02
その後も姿を消しては現して、15分ほど楽しむことができた。
いつかは見たいね、皆既日食。

ちなみに、会社の友人が、一人種子島に行った。
「太陽の輪郭すら見えなかった」とメールが来た。
残念ながら、日食を見られなかったのは、種子島に行った彼だけだった。

まあ、そんな博打みたいな人生もいい。..... Read the rest

トレッキングツアーでプチガイド

THE NORTH FACEと一緒にトレッキングツアーをくんだ。

こちら→
五感で清流を感じるトレッキング・ツアー

プチガイドなので、久しぶりに緊張したけど、楽しかった。仕事で自然にいけるのはいいね!

ちなみに、暗い記事を書いたら、数名から励ましのメールが・・・
ありがとう!
みんな読んでるのね。いろいろ知られてしまうと、心のの中身が書きづらい。でもできるだけ、書こうっと。

ちなみに次の日は、カナブンが励ましに来た。部屋まで。..... Read the rest

深夜のクワガタ

深夜の公園でぼけーっとしていた。

たくさんの蚊に刺されながら、たぶんちょっと、おそらくいっぱいヘコんでいた。

足下を見たら、昆虫が寄ってきた。
ノコギリクワガタだった。
おい、しっかりしろよ〜と励ましに来てくれたかのようだった。
彼の優しさがとてもうれしかった。

いつの間にか夏が来ていた。
ゴールデンウィークが終わって、その後の記憶がほとんどない。
もうじき梅雨が終わるだろう。そして暑い夏が来るだろう。
セミたちは今年も元気に鳴き始めるのだろう。

夏はいつも、とてもとても楽しく、強烈で、そしてすごく、はかないものだ。..... Read the rest

新疆ウイグル自治区で起きていること

少し経ってしまったが、新疆で起きている事件は本当にいたたまれない。

asahi.comより引用
———————–
「ウイグル族のデモは北京時間の5日午後6時ごろ、市中心部の人民広場近くで始まった。非公式の現地時間で午後4時ごろにあたる。同日昼、「合法的に政府に抗議しよう」という携帯メールが出回っていた。「平和的だった」とウイグル族は口をそろえ、漢族の飲食店員も「暴力をふるう様子はなかった」と証言する。
だが警官らが立ちはだかり、一部が衝突。多くは大通りの解放南路を南下し、付近のウイグル族が次々と合流。規模が..... Read the rest

WordPress 2.8

WordPress 2.8がおかしい。。。
自動更新というボタンを押したら管理画面がおかしくなってしまった。

いろいろ模索したんだけど、2.7に戻すのには、バックアップをとっていないからリスキーで。手動で2.8にあげるのは、最終手段としたく。
ウェブサイトにこんなことが書いてあった。
* 自動アップグレード機能に問題あり。手動アップグレードか、2.8.1 が出るまで待つこと。 * アップグレードする前に: 新バージョンの動作要件の確認、WordPress ファイル・データベース両方のバックアップを忘れずに。」先に言ってくれ〜・・・・
なので、2.8.1のリリースを待つことにした。

それまではちょっとおとなしくしよう・..... Read the rest

SOLAR 携帯 充電 Flash

シャープが出した世にもすばらしい、太陽で充電するソーラー携帯、SH002
充電の値がわかるフラッシュがあります。

携帯もついにここまで来たか〜。
無料でダウンロードできるので持っている人はぜひ、使ってください。

solar

デザインはまたしてもすばらしきAXIS design

こちらのサイトからも見られます。..... Read the rest