南伊豆の海

tatado
昨日は伊豆の堂ヶ島でシーカヤックツアーを実施。
その名残で下田に滞在し、今日は朝から多々戸浜でサーフ三昧。

サーフィンの大会が行われていた「おかげ」で、大会以外のエリアは激空き。
海は美しく透き通り、空は真っ青。
波は高くもなく低くもなく、絶好調のライディング。
バリ合宿の甲斐があったのでは、と思えるライドが何度もあった。

やはり南伊豆は最高だ。
バリの海よりきれいだと思う。

まるで夏のようだけど、あと少しで10月なんだね。
それにしても、慌ただしい9月だった。
バリのサーフトリップに始まり、北アルプストレッキング、湘南サーフ、信越トレイルランニング、そして締めは南伊豆でシーカヤック&サーフィン。

さすがに..... Read the rest

100Km完走しました!

信越の山々の中を走る、国内最長トレイルランレース(山岳マラソン)の一つ、Shinetsu five mountain trail 100Kmに出てきました。
一緒に行った、みんなの期待を裏切り、なんとか、制限時間ギリギリで完走。
21時間30分、ひたすら山の中を動き続けた。
満身創痍。本当に疲れた。
立ち上がるのもつらくて、明日から仕事ができるのか、微妙なところ。

trailrun01
trailrun02

とても美しいコースだった。
そして、みんなとこういうイベントに出るのはとても楽しいなあと思った。

あんだけ、いやがるオレを連れて行き、サポートをしてくれ、最後まで応援してくれた仲間に感謝!
でも二度と出ませんよ〜。

あとこのすばらしい大会をプロデュースした弘..... Read the rest

みんなの装備

今日は久しぶりに畑作業。
草ぼーぼーだった。
秋〜冬の野菜を植えた。
水菜にダイコン、カブと小松菜、白菜、ブロッコリー。
枝豆&大豆は全滅かも。

それから「生コン」前にサーフに行ったのだが、すでに遅くて台風のうねりは終了していた。残念。

帰ると「信越チーム」からたくさんのメールが。みんな準備万端なよう。
こちらはご飯をたっぷり食べ、ほげーとX-MENを見て、ようやく今準備完了。そろそろ日付変更の模様(汗)

以下に、みんなの装備を公開。
それにしても、そろいもそろって、どっぷりと主催者側のマーケティング戦略に踊らされているね〜、我々。主催・協賛メーカーのグッズと食料で溢れいている。

Shinyaくん

shinya

Yohe..... Read the rest

いよいよ・・・↓

いよいよ、ついに・・・
100km山岳レースの日が近づいてきた・・・

うーん、心も体も、そして装備も、ここまで用意してない人はいないんじゃないか〜。
何を持っていけばいいのやら。
何を着ていけばいいのやら。
何を食べればいいのやら。

なんだか最近はサプリメントが充実している模様。
カロリーメイトとか、おにぎりとか、ポカリとかで十分な気がするんだけどなあ〜

友人が個人装備をまとめてくれた。
以下に公開してみる。
う〜ん、しっかりしてるなあ〜

<Wear>
シャツ   :patagonia Aerius Sleeveless T’s
タイツ   :CW-X Stabi Semi Long
ショーツ  :Sugoi
ソックス  ..... Read the rest

自由時間の達人?

たった今、雨の中、深夜のたんぼ道を10kmほど走ってきました

iPodを聞きながら、ブルーハーツの歌詞に「そりゃねえだろ」とかつっこみ入れたり、 「オレには〜夢がある〜」と大声でハモったり。
端から見たら、さぞかし怪しかったに違いない。

10kmって1時間で走れてしまうんだなあ。ビックリ。
前にも書いたけど、高校のマラソン大会で歩いたり、ジュース買ったりしてたから、10km=3時間の印象が・・・

生まれて初めてこんなに走ったよ〜。
うん、いいことだ。

来月、母校でまたしても授業で話すことになったのですが、お題は「自由時間の達人」。
うーん、なんだろう、達人って。
人生の脱線者?
オレ達人ではないと思うんだよなあ。..... Read the rest

エアポートレフト

バリ島5日目。
いわゆるサーフガイドというのを雇ってみたのだった。
一日3500円。車でサーフポイントに連れて行ってくれて、一緒にサーフィンするんだけど。なんだか、優しい場所にも連れて行ってくれるらしいとのこと。
あまり上達しないし、波をのるコツとかもちょっと教えてくれるのかも、という淡い期待であった。

朝7時、彼は来た。
日本人とのハーフで海君という名前。スポンサードをメーカーから受けていたりと上手いらしい。

「超ビギナーなんすけど」
「うん、うん、じゃ、エアポートレフト行こうか?」
「え、そこってリーフなのでは?(下が珊瑚礁)」
「だいじょぶだいじょぶ」
(何が??)

そして車で空港そばの、レフト(グーフィー)..... Read the rest

八ッ場ダムにて

八ッ場(やんば)ダムに行ってきた。
八ッ場あしたの会、事務局長の渡辺さんに案内していただいた。

yanba

ただただ、すごい事業。
誰も幸せにならない、生きた負の遺産だった。

ちなみに明日はパタゴニアの渋谷店にて、トークイベントを開催します。まだ空きがあるのでぜひぜひ。

日本の川と流域の自然について考えよう..... Read the rest

さんざんな日

早く起きれたのに、雨。
そうだ、昨日の夕方、雨の中50km弱バイクで濡れながら、ここウブドに来たのだった。

熱帯だからスコールと思ったのに、ずっと降っている。やれやれ・・・
クタに帰る途中にやんだけど、肝心の棚田は雨だった。

11:00クタに戻ってくる。
海に入る。
波にもまれている間に、リーシュコードで親指がすぱーーん!
血ダラダラ。
テンションが下がる。

ホテルに戻っても血がダラダラ。血だらけ。
テンション下がる。
昼寝して、もう治ったかー、と思いきや、足なので歩くと血がぷしゅーーーー。
テンション下がる。

それでも再び海へ。
ものすごい勢いで横からやってきた、西欧人をよけ切れず、クラッシュ。

ボードは切れ、彼のフィン..... Read the rest