宇宙の原体験 Synra dome へ

とある仕事の企画で、科学技術館のSynra domeへ行ってきた。
世界に4台しか存在しないという、ものすごい最先端の技術を使っているのだとか。しかもそのうち3台は日本にある。

synra
ここに連れて行ってくれた上田さんがF1レーサーのような天才と仰ぐ、Orihalcon Projectの高弊さんに映像を見せていただいた。仕事関連といえど、ドームは貸し切りのような状態で、天才の生説明である。贅沢。

3Dの宇宙の映像。地球から宇宙に上がり、地球を見ながら、遙か銀河の彼方まで旅をさせていただいた。

プラネタリウムなんて、小学生ぶりかも。今の技術を嘗めていました。
そしていろいろ、人生のことについて想いを馳せました。それく..... Read the rest

EYE WITNESS

EYE WITNESS
友人が参加しているプロジェクト。

7人の写真家たちが、地球の現状、未来について警笛を鳴らしているプロジェクト。
まだウェブサイトを見ても、詳しくはわからないが、今後いろいろなイベントが発生するだろう。

プロジェクトEyewitness

参加写真家
桃井和馬 https://www.momoikazuma.com/
小原玲  https://www.reiohara.com/
倉沢栄一 https://www.kdot3.com/
山下大明 https://www.qphoto-int.com/lib2/lib_yamashita.html
前川貴行 https://www.earthfinde..... Read the rest

西丹沢、檜洞丸へ

自分の中ではすっかりお馴染みとなった、西丹沢へ。
丹沢といえば、大山などの表でなくて、裏の西丹沢を指すと言っても過言ではないくらい、近年はこの西丹沢に来ることが多い。

今回は友人をたくさん誘っての山行となった。
西丹沢自然教室から、標高1,000mをアップして檜洞丸へ。
そこから犬越路を経由する周回コース。

nishitanzawa01
林の中を通って、広葉樹の美しい森へ。
すこーしずつ、木々たちは紅葉しはじめていた。

nishitanzawa02
nishitanzawa03
ゴーラ沢を渡り、そこからはズコーーーンと一気に標高を上げる。
普段なら、なかなかしんどい登りだが、おしゃべりをしていたらあっという間に登りが終わってしまった気がする。

頂上のブナたちはすっかり紅葉していた。中にはすべての葉っ..... Read the rest

再び南伊豆にて

10月10日〜12日まで、友人Shinyaと南伊豆へ行った。
かつて彼が居候をしていた、Hさん宅に泊めていただいた。彼の家に来るのは実に7年ぶり。

大工の彼は、牛舎を改築して住んでいる。
7年前に訪れたとき、トイレがインド式で野外にあり、五右衛門風呂に入れてもらったのをよく覚えている。
さすがに生活は進化しているようで、、、自作したきれいなバイオトイレができあがっており、牛舎には2人ほど作業スペースをレンタルしている人たちがいた。
でも基本的な生活は変わらないよう。
水は沢から引いており、飲み水はわき水を汲んできている。
部屋の暖房は薪ストーブだ。
生活にかける固定費が少ない分、彼は昔も今も、とても自由でいら..... Read the rest

サーバーメンテナンス終了

サーバーメンテナンスが無事終了。
Xreaからさくらインターネットへとサーバーを移動。
wordpressも復元。
バージョンを2.7から2.8に上げ、数ヶ月ずっとバグっていた裏画面がようやく正常に見れることとなった。

テーマの復元。
プラグインの復元。
ユーザーの復元。
これらはインポートで復活しない模様。
うーん、やることがいっぱいあるなあ。..... Read the rest