10年ぶりに・・・

昨日は友人の結婚パーティーがあって、懐かしの面々に会うことができてとてもうれしかった。10年ぶりって友人もいたなあ。みんな変わっているようで、根は変わってなかったりで・・・なんかとても良かった。
それにしても、「日本にいるの!?」とけっこう言われるんだけど、そう、もう6年くらいは日本にいるままだ。

さて、10年ぶりといえば、アドベンチャーレースに10年ぶりに出ることになった。4人チームで、ナビゲーション、MTB、ラフティングをしながら総延長150km先のゴールを目指す。
大会は40日後。体を引き締めて、体力を取り戻すいいキッカケだよ。

..... Read the rest

富士山登って滑ってきた

fujisan01

5月恒例の富士山スノーボード。
6度目の富士山B.C.にして、2度目の富士吉田口。例年よりも雪が多い状態だと思う。
しかし、一歩でも踏み外したら、おそらく下まで真っ逆さま。一瞬たりとも気が抜く暇がない、カチカチちの斜面だった。

fujisan03

途中くじけて挫折しそうになりながらも、6時間かかってなんとか山頂へ登頂。

fujisan02

肝心の滑降はというと、昼にはゆるむと思っていた斜面がなかなか溶けず、カチカチのアイスバーンを下ることになった。
かなり下部までそのような状態。一度転んだら止まらなくてびびった。

fujisan04

正直登りで直登しすぎて、ふくらはぎ筋を使いすぎてしまった。足に明らかに疲労がたまっているターン。
でも雲海めがけて滑っていくのは本当に..... Read the rest

3度目の新島へ

niijima06

東京湾を出向し、横浜へ寄港し三度への新島へ。

niijima01

もちろん波は最高で・・・

niijima04

niijima03

夕焼けは文句なしにキレイで・・・

niijima05

お世話になった、民宿saroも、ゆるい感じがとてもよかった。

niijima02

最後もスローボートで東京まで・・・..... Read the rest

鳩山さんがんばって!

テレビも新聞も、週刊誌も、メディアというものがまったくもって好きになれない今日この頃。大手新聞はとる気が起きない。彼らは上に大きなものがあって、その意向に沿って都合のいい真実や事柄を切り取って公開する。
新しい政権がようやくこの国にも生まれ、何かが変われるかもしれない、そういうチャンスや希望をみんなが持てたときに、昔の体制に戻そうと、足をみんなで引っ張っているかのように。

沖縄、普天間の問題を筆頭に、子ども手当や事業仕分け、無駄をなくす、ダムをなくすこと、原発推進のこと。
はっきり言って、今の経過や結果は当初期待していたより、残念なことが多いよ。もっとがんばって欲しいと願うし、「鳩山さんもっとしっか..... Read the rest