キューバ 行き方 / 旅情報 / Tips

行き方
キューバまでの道は今回は17時台に成田を出るトロント経由の同日夜着。帰りは朝の8:20に出て、翌日15:50着。行きはトロントでは乗り換え時間が2時間を切っているので、時間のロスもない。一応カナダに入国することになるが、トランジットエリア内なのでシンプル。今回の料金は16.5万円。キャンセルが3万円だったので、エアカナダのサイトから直接買った。
トロントまでは混んでいたが、トロントからハバナまでは小さい飛行機なのに空いていた。3.5時間と近い。復路は満席。

ビザなど
ツーリストカードを日本のキューバ領事館で取得したが(即日で2000円ほど)、カナダ航空の機内で配られたものに手書きしたら普通に使..... Read the rest

今日もキューバの風が吹く

キューバを時計回りにハバナからサンティアゴまで駆け足でグルっと回ってまたハバナに戻ってくると、一週間前に訪れた時の最初の輝きは失われ、街のペースが早く感じられたり、人もガツガツしている輩が多く感じられたり、まったく違う光景に捉えてしまっている自分がいた。旅人はつくづくわがままで自分勝手だと思う。でも我々は過ぎ去る者だからそれで良いのだとも思う。

一週間前は、ハバナで滞在期間全て過ごしても満足だとも思ったけれど、たとえ駆け足であろうとも違う都市や村も見れて本当に良かったと思う。
帰ってきてからも終始のんびりは出来ず、ヘミングウェイの『老人と海』の舞台となったコヒマールに行ったり、マレコン通りで夕日を..... Read the rest

美しすぎる街、トリニダー

Trinidad, Cuba.
行く前にはその存在さえ知らなかった。Lonely Planetに激しく紹介されていたので、サンティアゴとハバナの途中に位置するから寄ってみようかなと軽い気持ちで訪れてみようと思いたち、夜行バスで向かった。

バスの振動が変わって、きっと街についたのだろうと思った。それは石畳を進む凸凹のある乗り心地だった。そしてすぐにバス内の電灯がついて到着が告げられる。ここをハバナへと出発するバスは10:30と15:00くらい。それまでに軽く街を周っておきたかった。朝ごはんの営業のおばさんや、宿の呼び込みを無視して、暗いうちから広場へと向かう。スペイン風の町づくりなので、街の中心には広場..... Read the rest