旭市にて

会社の元先輩宅を同僚と一緒に訪れた。
去年まで代官山でバリバリ働いていたその人は、今は千葉の銚子近くの古民家を借りて、田舎暮らしをしている。旦那さんは農業を営んでいるそうで、家の敷地内に温室があり、イチゴ用のミツバチが飛んでいた。

古い家ならではの臭いというか、雰囲気がそこにはあって。
なんだかとても懐かしい。

スペイン生まれの友人がパエリヤとトルティーヤ、パスタをつくり。
僕ともう一人の肉体系男子は、竹をチェーンソーでがんがん狩った。
ガンガン、ジャンジャン。3,40本は切ったね、孟宗竹。

竹狩り

竹狩り

ぽかぽか

ぽかぽか

ぽかぽかと日差しが暖かく、素敵な日曜日でした。..... Read the rest

立山バックカントリースノーボード DAY1

今年もバックカントリースノーボードの季節がやってきた。
東京で仕事を片付け、家に着いたのは21:00過ぎ。のんびりとご飯を食べ、昨日の晩から用意していた道具一式を車に積む。

246を北に上がり多摩川沿いに走り、友人3名と合流。

中央道に乗り、バス停で友人をピックする。
今回の面子は、オレ、おなじみのシンヤ、メグピー、村さん、そして太郎さんの5名(と思いきや1名増えるのだが)。

車は深夜の中央道をひた走り豊科I.C.へ。そこから扇沢へと着いたのは午前5時。仮眠だけして準備。外に出ると真っ白だった。さっきまで東京の暖かい場所にいたのが信じられないのである。まるでタイムマシーン。
「うひょ~!」とみんなの叫び声..... Read the rest