利尻岳滑降 -1- ポン山

フェリーから降りて、スキーヤー・スノーボーダー御用達の宿、レラモシリへと向かう。届いている荷物を開けて、ウェアを身につけバックカントリーの準備をして宿を出たのが9:15。昨日の夜に出発したばかりなのに、ちょうど始業の時間くらいにはこの最果ての地で滑る用意ができているという不思議。

今日は北斜面。頂上アタックの可能性もあるということで、クライミングハーネスを身につける。これから3日間は、利尻島に1人しかいないという唯一無二の山岳ガイド渡辺さんにガイドを依頼してあった。
北側の道路を上がり、野営場の道のドン付きまで車でのアプローチ。そしてそこからは、利尻ならではのスノーモービルでの移動。

ほぼフラットの..... Read the rest

利尻島へ (序章)

年末に、なぜか利尻に行ってみたいと思った。妙高でも白馬でも、普通の北海道とも違う未知の場所へ、それも自分が試されるような場所へ行ってみたいと思ったんだ。ツアーにポンっとお気軽にのるのもいいけれど、旅人としては自分で調べて自分で決めたいと思った。それから、飛行機を予約し、バスを確保し、フェリーを調べ、宿をとってガイドさんを探した。

こんなわがままな自分のノリに、2つ返事で「いいな、行こうぜ」と言ってくれる仲間がいるのは本当に幸福なことだと思う。もちろん行かせてくれる家族もだ。

そんなこんなで、日本最北の巨人を目指すこととなった。木・金と有給を頂き、水曜日に仕事をちょっとだけ早く上がって、会社から走っ..... Read the rest

八甲田 Day3

東北トリップ Day4、最終日。
この4日間、欲を出してよく遊んだ。最終日はもっと欲深く、酸ヶ湯から高田大岳を目指すことに。
八甲田の周回ルートが開いていないこの時期としては、酸ヶ湯から高田へ向かう人はきっといない。普通は谷地温泉に降りると思うのだけれど、谷地温泉にはJRバスも停まってくれないのだから。

2日目と同じように仙人岱避難小屋方面へと向かう。
今日はここに来てから初めて天気が良く、八甲田らしい景色が見渡せる。1時間半でサクリと小屋に到着。木々の造形がキレイである。まだ真冬の形を保っているし、かろうじて樹氷風の木々もある。

硫黄岳のずばーーーーんとした斜面がかなり魅力的で、前回来たときに滑ったのを..... Read the rest