初投稿

この1ヶ月くらい、wordpressとサーバーの相性がよくなく。ずっとエラーばっかり出ていてストレスフルだった。サーバー管理会社のXREAに問い合わせると、なんだかサーバーがいかれてしまっているので、移動して試してみるといいとの答え。

それでサーバーを移動することにしたのだが、DBとかってやっぱりわからなくて。FTPでフォルダごと移動すればいいものだとばかり思っていたのだが、そう簡単に物事は進まなかった。

こんなことして、何になるのだろう・・・と思いながら、約半年分のブログの記事を、完全手作業で移行した。それもグーグル先生のキャッシュから読み取りながら。もちろん、いくつか消えたファイルもあるけれど、それは仕方ない。
外部のブログシステムを使うと、いつかそのサービスが終わってしまいそうなのが怖くて、かといって自分でサーバー上で管理するのも、ぶっ飛んでしまう可能性ももちろんあるわけで、善し悪しだなあ。

そんなこんなな、久しぶりに仕事以外でパソコンの前にずっと居座った週末だった。
本当は富士山に滑りに行くはずだったんだけど、お天道様には逆らえまい。

ということで新しいサーバーから初投稿。
(ちなみに、これまでのコメントはすべて消えてしまった)

2 Replies to “初投稿”

  1. では、初書き込みします。

    自分の範疇を越えた所に依存しないと僕らの生活は成り立たないのは怖いですね。

    もっとシンプルに生きれるといいのだが・・・

    やんばるでも機械に囲まれて生きています。

  2. ういあなご
    さんきゅー!

    そうだよなあ。なんか、もっとシンプルに世の中はできているはずなのに。
    すっかり難しい。いろいろ難しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA