さよならソーシャルネットワーク

最近ブログ書いてないねー、って3年くらい会えていない友人に昨日言われた。遠方の旧友がたまーに覗いていてくれたりもするんだよね、意外なことに。

TwitterやらFacebookやら、Google+やら自分が共有したい情報は簡単に共有できてしまうから、すでに共有したからいっか、と筆が重くなっているのも事実。でも共有が目的でブログを書いているわけじゃあないんだよなー、と初心に返る。

単純に文章を書くのが好きだから、意味もない心の声を書いていた。
自己満足の自分のログに過ぎなかった。

でも、今では周りの目をちょっと過剰に意識してしまうわけで。他の人が不快になるようなことはやめようとか、なんか妙に優等生だったりもして。でもやっぱり、目的は今現在の行動と思想を残す、ということに尽きるのでサイト内のFacebookの「いいね!」ボタンとTwitterへの自動書き出しはやめてみよっと。
(このポストは投稿されるかも知んないけどさ)

共有より共感より、自己満足な記録、でいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA