Road to Roraima #01 ギアナ高地へ

行きたいと願い続ければ何処へだっていくことができる。今年の年末は南米の残された宿題二つのうちの一つ、ベネズエラのギアナ高地へ。
日本からのそれは果てしなく遠い。

成田からアメリカン航空でシカゴへ。シカゴからNYのJFK空港。2時間のディレイだったがそれでも7時間のトランジットタイムがあったので地下鉄でブロードウェイへと向かった。その昔ここに来た時は17歳だった。すなわち23年前である。当時は日本がバブルだったけれど、国は衰退もしていくのだな〜と思えるように日本の看板は少なく韓国や中国メーカーのものが目立った。そしてより華やかになるブロードウェイを見てアメリカはうまく上昇し続けているのだなとも思ったのだった。

   
    
   
ふたたび地下鉄に乗り深夜3:00にワールドトレードセンター駅へと降り立つ。当然そこにはかつて訪れたあのビルはなく、変わりに翼を象徴するようなモニュメントとビルが建造中だった。あの日この場所で、飛行機がここに目がけて飛ばされビルが崩壊した。まさに近代史をこの目で見ているようだった。そしてやはりアメリカはそれを乗り越えていく力があるあるのだなと思ったのだった。

空港に戻り気持ちを切り替えてベネズエラ行きの飛行機に乗る。さあ2年ぶりの南米が待っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA