宇宙の原体験 Synra dome へ

とある仕事の企画で、科学技術館のSynra domeへ行ってきた。
世界に4台しか存在しないという、ものすごい最先端の技術を使っているのだとか。しかもそのうち3台は日本にある。

synra
ここに連れて行ってくれた上田さんがF1レーサーのような天才と仰ぐ、Orihalcon Projectの高弊さんに映像を見せていただいた。仕事関連といえど、ドームは貸し切りのような状態で、天才の生説明である。贅沢。

3Dの宇宙の映像。地球から宇宙に上がり、地球を見ながら、遙か銀河の彼方まで旅をさせていただいた。

プラネタリウムなんて、小学生ぶりかも。今の技術を嘗めていました。
そしていろいろ、人生のことについて想いを馳せました。それくらい、圧倒的な体験でした。

なんでこんな時代に生まれたのだろう。
来るべき宇宙大航海時代に生まれたかったなあ。
時間をくだらないことに浪費している(DSとか・・・)、もっと有意義な人生、時間を過ごさなければな。

宇宙に浮かび地球を眺めながら、そんなことを考えた夜でした。

2 Replies to “宇宙の原体験 Synra dome へ”

  1. ふと、日常をたんたんと過ごしていること、
    命が危険にさらされることもなく、普通に食事をしている日々が
    本当に感謝すべき時間なのだなぁと気付く瞬間がありますね。
    そんなことによって、私達が自分の力で生きているのではなく、
    大きな力によって生かされている…と感じることができますよね。

    有意義な人生、時間ってなんだろう?

  2. >有意義な人生、時間ってなんだろう?

    いい意味での密度の濃い時間かなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA