旭川 Day2 →大雪山 旭岳

いよいよ、今回のハイライト、大雪山の旭岳へ。
昨日旭川のホルモン屋、馬場ホルモンで秀岳荘のT氏に助言を受けたとおり、8:30に旭岳ロープウェイに運行状況を電話で聞く。
ここからロープウェイまでは1時間15分くらいかかるし、オープンは9:00なので、そんなスタート遅くて平気ですか?(パウダー食われちゃわないすか?)と聞いたところ、「大丈夫、土日でもあまり人がいないし、広いからばらけるから」とT氏、ニセコとは全く違うとのコメントだったのだ。

風速15mで運休になってしまうらしいのだが、14mで何とか動きそうとロープウェイ談。なので、我々は旭岳へと向かうことにした。

10:00、20分おきに出るというロープウェイに乗る。一日券(3,800円)を買おうとしたところ、「止まるかもしれませんよ」と脅され4時間券にした(2,800円)。掲示板を見ると、山頂駅はマイナス25℃!!うひゃ〜。

asahikawa05

山頂駅に上がるとものすごい風。一歩判断を間違えると簡単に死ねるなあ〜と思った。

asahikawa09

一応ゲレンデなので(コースを滑る人なんて一人もいないけどね、、とT氏)、下見のため最初の一本はコースを滑る。それにしても、板が全く滑らない!!寒すぎると滑らないらしい!
二本目からコースを外れ、オープンバーンを狙う。ガスの中、急勾配の斜面でも板はまったく滑らない(汗)。
はまると地獄、腰パウダー。止まると地獄、腰パウダー。制止すると超地獄、マイナス25℃!!

asahikawa08

asahikawa06

asahikawa07

それでもピリピリとした空気がよかった。緊迫感というか、緊張感というか。そして夢に見た大雪山なワケだし。
結局15:00まで滑り、湯元湧駒荘へ。いい湯だった。

そして旭川ラーメン&ジンギスカンでぐーーー・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA