“Vamos! España” スペイン家族旅 6 -バスク地方へ-

9/2 Mon.
午後にフランスからスペインへと再度エントリー。いっきにゆるくなった気がして落ち着く(笑)
サンセバスチャンへはすぐに着いた。
なぜかずっと来てみたかったバスク地方。ずっと独立運動をやっているイメージだったけれど、街は旅行者にはいたって普通の観光地だった。

こじんまりとしたペンションに3泊。
ゆりかが具合が悪くなってしまったので、はるとはなを連れてビーチへ。
さすがに大西洋だけあってちょっと寒かった。水はものすごく冷たい。けどトップレスもいるし、賑わっていた。

ペンションの目の前がクラフトビールやさんだったので、ハルと行ってカウンターに座る。
ビール飲みなよ、と促してくれるのが面白い。

夜は彼と二..... Read the rest

“Vamos! España” スペイン家族旅 5 -アンドラからフランスへ-

8/31 Sat.
サンツ駅に車を借りに行き、ドキドキしながら、日本の免許証無しでなんとか車を借りることができ、ホット一息。
オートマだと選択肢がBMWしかなかったのだが、一週間で2万円と格安だった。
フラットをXavierに返却し、一階のカフェで朝食を取り、バルセロナを後にする。モンセラットを左手に、快適な道路をアンドラまで一路3時間。こじんまりとした、ザ・ヨーロッパ的な村々道中にあり、ヨーロッパだなあとしみじみと嬉しくなる。国境はサクリと越え、いざアンドラへ。免税らしくショッピング大国なのか、大型モールがたくさんある。

田舎のキャンプ場に泊まろうと思っていたのだけれど、中心街にあったキャンプ場に寄る..... Read the rest

“Vamos! España” スペイン家族旅 4 -バルセロナの日々 後編-

8/28 Wed.
ゆりか、ミロ美術館、カタルーニャ美術館、カタルーニャ広場へ。我々はモンジュイックのオリンピックプールへ。
Granierでサンドウィッチをテイクアウト。うまい~!
httpss://goo.gl/maps/EvwoWYuDB2J9bGs4A

Poble Secからは坂道一辺倒。モンジュイックの丘を登る。30分くらいたっただろうか、一体が公園のモンジュイックエリアに目指すプールがあり、500円くらいの入園料を払って、ガラ空きのプールへとエントリー。飛び込みプールは閉じられていたけれど、ロケーションが最高すぎる。バルセロナの街を眼下に見下ろし、遠くはサグラダ・ファミリアが見えた。水深は2m..... Read the rest