Trail Walker 2010

世界でもっとも大きく有名なNGOの一つ、Oxfamが主催する「Trail Walker(トレイルウォーカー)2010」に出場することになった。
大学時代の友人が連絡をくれて、アウトドアの経験が必要だから出ようよと言う。このイベント、実は48時間に100kmを4人一チームで歩くという結構過酷なレースなのだ。元同僚のトレイルランナー石川弘樹くんも去年出たらしい(もちろんさくっと完走だと思うけど)。

なぜNGOがこんなレースを主催しているかというと、このイベントで寄付金を集めるためなのだ。
参加者は参加費としてチームあたり6万円を払う。そして、これが肝なのだが、これとは別にチームには寄付を集めるノルマがあって、大会までに12万円を集めなければいけない。実はこれが走るより大変そうなのだ。
世界中で行われているイベントで、去年の日本の大会だけで、Oxfamは約5,000万円の寄付金を集めることに成功している。

集められたお金の80%がoxfamの純粋な活動資金となる。
緊急人道支援プロジェクトとしてコンゴへ。長期開発支援プロジェクトとして、 フィリピン、カンボジア、ラオス、インド、、モザンビーク、そして南アフリカの活動に役立てられるのだ。

3332074314_6487efd670
Creative Commons,Some Rights Reserved,Photo by UN

コンゴはアフリカを旅したときに、一番行きたかった国の一つ。ただ、資源戦争のためいろんな国の傭兵や政府軍、非政府組織が入り交じる泥沼の出口が見えない内戦が起こっていて、あまりに危険のため、行くのを断念した。大会にでることで、少しでもコンゴの役に立つならいいなあ。

ちなみにチーム名は独楽会。2チームあるのだけど、ぼく以外の参加者は贅沢なことにみんな女性だ。なので7対1。獨協大学のラクロスチームから名前が生まれているのだけど、独身楽しい!という副題もあるのだとか(笑)

先日決起集会を開いてみた(ただの飲み会だけどね)。

dokuraku

もちろん、寄付も絶賛受付中です。
こちらのページからチーム番号「120」独楽会-楽-で寄付してください。
そのままOxfamへ入金されます。

大会は4月の23〜25日なんだけど、それまでtrail walker関連の記事もアップしていくよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA