camp4

噂には聞いていたけど、ずいぶんとツーリスティックになったものだ。
前回は、夏休み期間中だったのに、予約もせずにキャンプ場に泊まれたのに。6月だというのに、人、人、人。
villege storeが夜の10時までやっているもんだから、当然車もその時間まで走っている。車用のキャンプ場では夜もジェネレーターの音。
vallley内で静寂を探すのはもはや難しい。

キャンプ場は数ヶ月前から予約で埋まっているらしい。
のんきに行き当たりばったり、予約なしの僕は1泊目はキャンセル待ちの列に並んで、ぎりぎり最後のサイトをもらった。たぶん泣きそうな顔をしたから、哀れんで秘密のスポットをわけてくれたんだと思う。
2日目は早い者勝ちのwalk in camp、クライマーたちの聖地的場所でもあるcamp4に並ぶ。
朝6時だというのに、すでに前には20人ほどの列ができていた。寒いのでマットを敷いて寝袋に包まった。

camp4_01

8:30
レンジャーやってきて叫ぶ。
「今日は36のサイトがあるけど、どう見ても君らはそれ以上いるので、後ろのほうはあきらめるように」

それから1時間半後、ようやくキャンプ場を確保する。
それにしても、キャンプの場所取りに4時間ならぶって、なかなか信じがたいね。

夜レンジャーがやってきた。
「すぐそこにクマが出たので、食料はくれぐれもベアコンテナにしまってください。」

ヨセミテだなあ。

camp4_02

camp4_03

camp4_04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA