ヒト、孤独を失う

アメリカにいるのに、まるで日本で仕事しているよう。
たいていは日本時間に合わせて、日本の夕方まで仕事をした。
友だちからのメールも入ってくる。twitterからはつぶやきが。skypeでもgmailでもチャットや通話ができてしまう。

こうして、ぼくら先進国と呼ばれる国の住民たちは、孤独になるということを捨てたのだった。
携帯電話とインターネット、テレビ、ラジオ、書籍にマンガ。
文明とは大人が孤独から逃れるためにできたのかもしれない。
大人になると怖くなるからだ。
たくさんの物を手に入れてしまったから、それを失わないように、ビクビクしている。
本当は、何も持っていなかったのに。持っていなかったときのことなんて、すっかり忘れてしまって。
孤独はたくさんの事を再認識させて発見させるから、孤独にならないよう、孤独にさせないよう、誰かが世の中を操作している。

旅に出たら、基本的に孤独だった。
まだメールもないころ、旅に出るということは孤独や自分と向き合うということだった。

しかし、今は旅にも孤独がなくなってしまった。
どこにいても、メールが来て、インターネットで好きな情報がいくらでも手に入る。それはそれで、安心するし、寂しがりの僕としては、いいのかもしれない。

でも、何か、極めて大事なものを失っていってる気がしてならない。

ヨセミテで、久しぶりに孤独を味わった。
想像していたより、たいしたことがなかった。そうそう、こんなの昔はしょっちゅうだったじゃないか。
人には人が必要だけど、時折一人ぼっちになることも必要なのだ。

絶対的な孤独を感じること。荒野のような孤独を感じること。それはとてもとても大切なことの気がするのです。

yosemite01

yosemite03

yosemite02

yosemite04

さようなら、ヨセミテ!
一生のうち、きっともう一度は来るからね!

3 Replies to “ヒト、孤独を失う”

  1. 孤独がないよね。

    俺も結婚して一人旅が出来なくなった。

    うれしいことであり
    寂しくもある。

    孤独を知っているから家族を大切にする。
     でも、時折、孤独が好きな僕が顔を出す。

    秋に旅に出ようかな。

  2. どうも始めて書き込みします。
    ●-KIDSの件ではお世話になりました。

    この日記はすごく共感しました。
    僕は一人は好きですね。
    自分という人間と紳士に向き合える気がします。
    みんなでいるのも、孤独にも良い部分があると思います。

    また覗きにきますね。

  3. あなご>

    おう、旅にでるといいよ〜
    沖縄は島がいっぱいあっていいね。
    西表とか、いいんじゃない?縦走。

    けんさん>
    おひさです!
    書き込みありがとうございます。
    Jではホントにありがとうございました。

    みんなも、ひとりも、いいですよね。

    EOSの広角〜中くらいのレンズを何か買おうかなあと
    思っていて、オススメがあったら教えてください。

    ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA