今年の富士山

3歳のムスコと富士山へ。
無謀という空耳が聞こえるけれど。今年登れるかもしれないと思った根拠としては。

・ギリギリ担げる重さ。すなわち来年からは自力なのでしばらくは登れない。
・2,700mの白山に登っているので、高度にちょっと慣れている。
・自分の感情を自分で表現できるので、頭が痛くなったら降りれば良い。
・運動しないで(背中に乗って)高度まで移動して、すぐに降りてくるのでおそらくは高山病そのものにかからない。世界各地のいわゆる舗装の峠路に行っているが、子どもも大人もバスで普通に超えていた。それは4-5,000mなので富士山ならば大丈夫だろう。

高山病はまだ解明されていないので、自分で考えて上記の想定をした。
順調に8合目まで、ここで寒いと行ったのでじゃあ動こう!と励まして8.5合まで歩き。疲れたのか寝たので、9.5合まで寝てそれからまた自力で頂上まで。

お昼ごはんを食べて、ゆっくりと下山。

IMG_2193

IMG_2198

IMG_2210

IMG_2215

IMG_2218

IMG_2229

IMG_2236

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA