針江地区の取り組み

針江地区では結構、粋な取り組みがされていた。

harie21

琵琶湖を農業排水から守ろうという試みだ。
ちなみに、ここには日本で最初にGMO(遺伝子組み換え作物)フリー宣言をした地区でもある。
それは針江のんきぃふぁーむに詳しい。

harie23

農業改良組合が行う面白い試み。これは全国的にやっているのかもしれないけど。
いまや、専業農家が多いいので、百万円単位する田植えの機械など、所有が難しいのだ。そこで、組合に依頼すると、耕起から代掻き、田植えまで、機械を所有してくれる人に一定の金額でやってもらえるそう。上記は一反あたりの価格らしい。

でもこれは、いいアイデアだよなあ〜
まるで車をシェアするカーシェアリングのような。
これだったら、田んぼを所有したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA