あじき路地

ひょんなことからたどり着いた、東山のあじき路地。
町屋を改築した家々に、若きクリエイターなどが集まる活気ある場所。

土日限定の「つきあかり」というカフェがあります。おすすめです。

kyoto24

kyoto23

kyoto22

行きは夜行バスで京都まで行..... Read the rest

雨の”高桐院”

雨が降っていた。
宿の主人が「雨なら庭ですよ、高桐院がおすすめです」
とのこと。

JRのCMで初回に取り上げられた場所らしい。
行ってみると、どこかで見た光景。おそらく、13年前に来たのではないかな、と思った。
ぼけー..... Read the rest

小世界旅社

アフリカで出会った旅人、エリちゃんの友人が営むゲストハウス。
それは、北大路にある。
堀川通りを超えて、教会の近くの路地を入ったところ。

kyoto04

kyoto05

町屋を改築した、とてもとても素敵な空間だった。

kyoto06

夜、広間からタンザニア..... Read the rest

京都駅

京都駅!
いつ間にこんなに巨大でメカみたいに!

kyoto02

「京都に似合わない」と誰かが言っていた。
町にあわせるのが建築でしょ、と。でも、もはや京都の町自体が、東京のような発展の仕方をしてると思われる。コンクリートで..... Read the rest

滋賀県、針江

京都から湖西線を北上し、鈍行で約1時間。
所々見られる棚田がとても美しい。いっそ途中下車して、その棚田を歩こうと思ったほどだ。

「新旭」で降りる。滋賀県高島市。
駅前にはコンビニもなく、がらーんとした田舎駅..... Read the rest