深田久弥 終焉の山

思えばアウトドアフィールドに出かけたのは三ヶ月も前だった
あれから子どもが生まれ、大地震がおこったりでなかなか出かけられなかったのだけど、このままでは体が錆びてしまう、カビてしまうと思ったので久しぶりの山登り。

一人向かったのはあまりにも有名な日本百名山の著者、深田久弥が亡くなった山、山梨県は茅ヶ岳。1971年3月21日、彼はこの山を登山中に脳溢血で急逝したのだった。
山には緑はほとんどなく、まだ春は足跡程度しか聞こえていない。

IMG_6801

約800mのアップで金ヶ岳へ、そして茅ヶ岳へダウンとアップ。
IMG_6805

標高は1704m。日本二百名山に含まれているのだが、マイナーなので人はしごく少ない。
まるで秋に行った小楢山のようだな、近いしね。

メインの登山道からすこし外れたところに、彼の慰霊碑はあった。
日本百名山を完登した人が訪れる記念碑的な場所だそう。

IMG_6811

下山後、分岐点を間違えて林道を多めに歩く羽目になった。失っては取り戻す、の繰り返しの最近だが、体力と知力と経験値を再び取り戻さねば・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA